筋・腱付着部炎と裂離骨折シリーズ

筋肉の牽引(引っ張り力、筋収縮)によって起こる病気や怪我

筋肉の牽引(引っ張り応力)によって起こる疾患に「腱・腱付着部炎」と「裂離骨折」があります。

この2つの疾患はどちらも、筋肉の収縮が繰り返し行われることで、炎症がおこり、痛みが出現します。

しかし、筋・腱付着部炎は骨の成長が終わり、骨が丈夫になっている成人に多く起こり、
一方、裂離骨折は、骨が成長過程にあり、筋肉の収縮力に負けてしまう子供に多く見られます。

このページでは、同じ部位で起こる痛みであっても、大人と子供で病態が違ってくる筋・腱付着部炎と裂離骨折についてご覧いただきたいと思います。

詳しい病態については、下の図の□で囲まれた疾患名をクリックしてご覧ください。

上腕骨外側上顆炎 上腕骨内側上顆炎 遠位上腕二頭筋付着部炎 上腕骨内側上顆骨端線離開
上腕三頭筋付着部炎 肘頭骨端線離開
SLAP leason 上腕二頭筋短頭付着部炎 Bennet leason
大腿直筋付着部炎 ハムストリングス付着部炎 腸骨稜骨端症 上前腸骨棘裂離骨折 下前腸骨棘裂離骨折 坐骨結節裂離骨折